「パリコレッ!キッズフェスティバル vol.2 at 町田パリオ」イベントレポート

開催:2018年11月23日(金)

2017年から町田パリオでスタートした「パリコレッ!キッズフェスティバル」。
町田駅前でこどもたちが思いっきり遊べる場所があったらいいねと始まったイベントも、
たくさんの方のご協力で第2回目を開催することができました。
おかげさまで当日は1600名もの方にお越しいただきました。
ご来場ありがとうございました。
 
今回のテーマは「まほう」。
4つの会場が、いろんな「まほう」でいっぱいに♪
オープンと同時にたくさんの親子が遊びにきてくれました。
 

この日は、イベントの公式キャラクターも初お目見え!
デザインは、町田のイラストレーター:本田亮さん。
名前は、みんなの投票で決定しました。
 

結果は・・・
「Uちゃん(ゆうちゃん)」と犬!?の「てっちゃん」です。
このキャラクターは、蹄鉄(ていてつ)がモチーフになっていて、
海外では幸運のお守りにもなっています。
こどもたちにたくさんの幸せが訪れますようにとの願いが込められています。
末長くよろしくお願いします!
 
ではでは、当日の様子を振り返っていきましょう!
まずは、「まほうつかい工房」から。
 

ここは、まほうつかいに変身できるブース。
本田亮さんがまほうつかいの先生となり、
アイテムに絵を描いたり、シールを貼って、
オリジナルの帽子やマント、ステッキを作りました。
 

東京造形大学と多摩美術大学の学生さんたちが運営している雑貨店「Shop&Gallery mintaka」のスタッフが、
こどもたちの顔や腕にボディーペイントをしてくれるブースも。
 

魔法使いに変身したあとは、パレードに参加!
カラフルで個性溢れる魔法使いたちが会場を練り歩き、
可愛い姿に大人たちも思わず笑顔に!
 

最後はみんなで、幸せになれる「まほうのことば」を唱えました。
「オリパ〜〜〜ッ!」
ぜひ、みなさんも使ってみてください♪
 
 
メイン会場の入り口には、まほうのテントが。
「まほうのことば」を唱えると、あら不思議!?
模様が浮かび上がります。
 

会場の装飾は、絵画造形アトリエ・アルケミストさんと
矢口紗代さんが担当してくれました。
 

何ヶ月も前から、テーマに沿った装飾を考え、
メイン会場はもちろん、階段からトイレまで
カラフルで可愛い「まほうの世界」を作ってくれました。
ありがとうございました!
 

「まほうの学校」では、地域の企業や団体のみなさんのご協力で、
プログラミング体験や、バルーンアート、手品の授業、
コーヒー豆の匂いのするまほうの木作りなどを行いました。
みんな夢中!
 

「まほうつかいのワークショップ」では、
食品サンプル作りや、バスボム作り、シャボン玉お絵描きなど、
いろんな体験ができるブースが並び、
 

「まほうつかいのマルシェ」には、
こどもたちに安心して届けたいものをベースにセレクトしたお店が勢揃い。
ジャムや焼き菓子、絵本、洋服、雑貨など、
まほうをテーマにした可愛い商品がたくさん並びました。
 

「ファッションのまほう」を楽しめるブースでは、
こどもだけで洋服を選び、コーディネートする体験も!
「ファッションのまほう」からうまれた新たな発見を楽しみました。
 

こちらの様子はインスタグラムでも紹介されています。
▶︎マーキーズ町田東急ツインズ店

そして、地下1Fのまほろ座MACHIDAでは、
マジシャンのSHUNさんによるマジックショーを開催!
 

プロの「まほう」を間近で体験し、こどもたちもビックリ!!
「まほう」の虜になっていました。
 

この日は、FC町田ゼルビアのマスコット、ゼルビーくんが遊びに来てくれました。
ゼルビアグッズが当たるじゃんけん大会には、
たくさんのこどもたちが参加し、会場は大興奮!
 

後援会のみなさんのご協力で、ゼルビーくんに変身出来るワークショップもあり、
こどもたちも大喜びでした♪
 

「応援ブース」では、キッズフェスの趣旨に賛同してくださった
たくさんの町田の企業さんが参加してくださり、
こどもたちが楽しめるブースがたくさん並びました。
楽器を作ったり、腕時計を作ったり。
 

「フードドライブ」のコーナーでは、家庭で余っている食材を寄付で集め、
フードバンクを通して、市内のこども食堂へ届ける活動の紹介や寄付の受付を行いました。
 

当日は、20.1kgもの食品が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 

3Fでは、今年も「モリノこども図書館」がお目見え。
 

昨年のキッズフェスからスタートした、
寄付で集まった絵本を自由に交換できる図書館。
この日は家族でゆっくり絵本を楽しめるコーナーを作りました。
なんとこの日だけで100冊を超える寄付もありました。
 

絵本の読み聞かせでは、たくさんの親子が絵本の世界に夢中になっていました。
 

普段は、町田パリオの2Fに本棚を設置していますので、
ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。

そのお隣では、こどもに大人気の「ディズニー・チャンネル試写会」コーナーも。
可愛いキャラクターたちにみんな夢中でした。
 

たくさんの「まほう」が詰まった、あたたかい1日。
こどもたちの笑顔が、1番の「幸せのまほう」です。
次回もたくさんのこどもたちの笑顔にお逢いできることを楽しみにしています。
 

 
写真:北村友宏・パリコレッ!キッズフェスティバル実行委員会

主 催
パリコレッ!キッズフェスティバル実行委員会
後 援
町田市
企 画
まちだはまちだプロジェクト / らぶふぁみ事務局 / まほろ座MACHIDA /
Life デザイニスタ『mishmar』
協 賛
町田パリオ / 株式会社マーキーズ / 多摩南生活クラブ生活協同組合まち町田中央 / 親子の時間研究所(株式会社ライブエンタープライズ)/ 神奈川東部ヤクルト販売㈱ / 株式会社エイチ・アイ・エス町田本店 / 株式会社ポートエモーション / スガナミ楽器㈱ /
Kids Duo 町田三塚
運営協力
大原学園 町田校 / 町田ママの会(まちママ♡ファン)
会場装飾
絵画造形アトリエ アトリエ・アルケミスト+矢口紗代
協  力
一般財団法人町田市文化・国際交流財団 / 一般社団法人町田市観光コンベンション協会 / 町田市中心市街地活性化協議会 / 株式会社ジェイコムイースト町田・川崎局 / FC町田ゼルビア / スターバックスコーヒー町田パリオ店 / NPO法人町田市レクリエーション連盟 / 株式会社協栄
キャラクター・イラストデザイン
本田 亮