パリコレッ!ギャラリー vol.23 こむろめぐみ「[See.]」

開催:2022年9月23日(金・祝)〜30日(金)

映画で観た景色と、そこから想起される旅の記憶を辿る展覧会

"Out of Borders"

幼少の頃。家の近くに大きな川が流れていて、
川向こうの岸には放牧された牛の群れがいた。
その光景は非現実的にわたしに焼きつき、
川向こうには別の世界があるのだと信じていた。

「海を渡る」、「川向こう」、「対岸」、
水辺の向こう側を想像する言葉には境界が存在する。

__________________________________________

2020年、世界がパンデミックの脅威にさらされ、わたしたちは旅を制限された。
わたしの日々は小さな部屋で映画を観て、ゆっくりと物を考え、あるいは何も考えず過ごす日常に変化した。

映画はひとつの旅だった。国を跨ぐという意味でも、未知の冒険に出かけるということ、さらには時間旅行まで。
あらゆる景色、質感、擬似的な体感。
旅への想いはますます募る。

__________________________________________

映画を見た時、かつて体験した旅の記憶が蘇ります。
今回描くのは、映画から想起される「水辺」の記憶です。
「[See.]」というタイトルは、ドイツ語の「湖」、「海」。また、英語での「見る」という意味を込めています。
映画で、またはわたしが現実で見た水辺の旅を、ご一緒に体験して頂きます。

 
   


<SPECIAL EVENT 1>
TSUTAYA×こむろめぐみPOP-UPコーナー

TSUTAYA西友町田店・町田木曽店にて、
こむろめぐみによるおすすめ映画のPOP-UPコーナーが登場します。

店 舗:TSUTAYA西友町田店・町田木曽店
期 間:2022年9月17日(土)〜9月30日(金)
時 間:各店舗の営業時間に準ずる。(最終日18:00まで)

 
   


<SPECIAL EVENT 2>
[see.]の旅トーク

展覧会のテーマとなっている「旅」のお話をします。
作品に登場するドイツ南部の村での体験談を
展示作品、現地で撮影した写真を交えてご紹介します。

日 時:2022年9月24日(土)16:30スタート
定 員:15名
予 約:042-725-3710(パリオ管理事務所)
要予約
入場無料

 
   


こむろめぐみ プロフィール

1989年宮城県生まれ。2011年創形美術学校ファインアート科卒業。
映画をテーマとする作品を制作しており、作者が影響を受けた映画のワンシーンに
見立てた風景画の制作や、国内や海外を旅した際に撮影したポラロイドなどの写真を元に、作者の記憶・私生活でみた「景色・心象風景」を題材とした絵画制作を行なっている。
作品とともに、作者の観点で見た叙情的なキャプションの文章も展示する。
2012年初個展。グループ展参加や、個展開催など多数。直近は、2022年「Quiet」(スペースくらげ、神奈川県)にて個展を開催した。

▶︎Instagram

<企画協力>DUST BUNNY 田坂 和実

開催概要

日 付
2022年9月23日(金・祝)〜9月30日(金)
時 間
11:00〜18:00
※9月29日(木)レイトオープン 20:00まで
※最終入場30分前まで
※最終日17:00まで
会 場
3F ギャラリー・パリオ
料 金
入場無料
新型コロナウイルス感染対策
新型コロナウイルス感染予防として、以下のご協力をお願いいたします。

・マスク着用のうえご来場ください。
・会場内の密集を回避するため、入場人数調整を行う場合があります。
・発熱や咳等の症状、体調がすぐれない方はご来場をお控えください。
主 催
町田パリオ
お問い合わせ
パリオ管理事務所 TEL 042-725-3710(月〜土/10:00〜18:00*年末年始は除く)

パリコレッ!ギャラリーとは

パリコレッ!とは町田パリオが「コレッ!!」とオススメする"まちだのいいこと・いいもの"のこと。町田パリオ3Fの「ギャラリー・パリオ」にて、町田パリオがおすすめするアーティストたちのアートの展示を行います。子どもから大人まで、三世代がいつでも気軽にアートを楽しめる場です。

▶︎次回のパリコレッ!ギャラリーは…

coming soon!

主 催
町田パリオ
後 援
町田市
協 力
一般財団法人町田市文化・国際交流財団 / 一般社団法人町田市観光コンベンション協会 /
町田市立中央図書館 / TSUTAYA西友町田店・町田木曽店 / 株式会社久美堂 / まほろ座MACHIDA