モリノこども図書館。絵本でつなぐ「ともだちの輪」

開催:2018年5月31日

町田市森野にたまに現れるこどものための図書館。

絵本の楽しさをこどもたちとシェアしよう!

読まなくなった絵本を集めました。
こどもたちがもっと気軽に絵本にふれる機会を。
夢中になって何度も繰り返し読んだ大切な絵本がまた誰かの「おともだち」になれますように・・・・
そんな想いで作られました。

▼この図書館の特徴▼

1. お気に入りを見つけたら、自分の読まなくなった絵本と交換できる!
 自分のお家に持って帰って大切にしてね!

2. 前に読んだ人のメッセージを受け取れる!
 この図書館の本にはこの本を読んだおともだちからのメッセージが貼られています。
 どんなお手紙がついているかな?

<利用上の注意事項>
絵本冊子(保育園・幼稚園での配布物や月間誌)・雑誌・付録はプレゼントコーナーへ設置させていただいております。
絵本との交換はご遠慮いただきますようお願い致します。

▼どこにあるの?▼

●町田パリオ2F入り口エレベーターホール内
●町田マルイ店4階エレベーター横 ※現在休館中。
に設置中です!

*ご要望があれば、たまにどこかに現れます。

▼絵本を寄付したい場合はどうすればいいの?▼

町田パリオ3F の管理事務所まで直接お持ちいただくか、
郵送にて下記までお送りください。(送料はご負担ください。)
〒194-0022 町田市森野 1-15-13-3F 管理事務所内「モリノこども図書館」係

▼どんな本を寄付できるの?▼

こどもたちの元に届く本です。こども向けの絵本限定となります。
あまりにも状態の悪いものはご遠慮ください。(大きな破れ・汚れなど)
多少の汚れ・落書き等は、思い出としてあっても OK です。
絵本冊子(保育園・幼稚園での配布物や月間誌)・雑誌・おまけ・付録はプレゼントコーナーへ設置させていただきます。
★もし、よろしければ、付箋やメモを貼ってこどもたちにメッセージを残してくださいね。

イベントも開催しています。

8/23には、スターバックスコーヒー町田パリオ店とモリノこども図書館によるコラボ企画のイベントが開催されました。
スターバックスコーヒーでのお仕事体験や、たいちょうのゆかせんせいの絵本を使った親子で参加するしつもんおはなしの会。こどもたちの笑顔が溢れた1日でした。

▶︎イベントレポートはこちら

新しい取り組みもスタートしました!

まちだ旅する絵本

受けとる「よろこび」、届ける「たのしみ」

まちだ旅する絵本は、あなたの想いを乗せて、1冊の絵本が人から人へと1年かけて旅をします。絵本には旅の記録を残し、WEBやsnsでも公開します。1冊の絵本が12人の元へ1年間かけて旅をします。あなたも絵本の旅に参加しませんか?

お問い合わせ
まちだはまちだプロジェクト
TEL:042-725-3710(10~18:00)
project@pario-machida.com
企 画
町田パリオ・まちだはまちだプロジェクト
協 力
スターバックスコーヒー町田パリオ店
絵本 Life デザイニスタ『mishmar』