「パリコレッ!キッズフェスティバル vol.3」 イベントレポート

開催:2019年11月30日(土)

今回で3回目となったパリコレッ!キッズフェスティバルは、
『町田パリオ』と『らぶふぁみ事務局』が出会ったことから始まりました。

場をもつ町田パリオと、
子育てママの目線をもつらぶふぁみ事務局。
力を合わせればなにかおもしろいことできるかも?!
~まちだに子ども達がおもいっきり遊べる場つくりをしよう!~

子ども達が様々なことに挑戦でき、
親子3世代が一緒になって五感で楽しむフェスティバル。

回を重ねるごとに関わってくださる地域の人も年々増え、
ついに町田パリオ以外の町田駅周辺の商業施設も参加して、
街をあげてのビッグ・フェスティバルになりました。

2019年11月末日、
イベントにはおよそ7,000名の方が遊びにきてくださり、
みんなで少し早めのクリスマスを楽しみました。
今年のテーマは『想いを届けるクリスマス』
大切な人に想いを伝えてみよう!
それでは、当日の各会場の様子をご紹介いたします♪
 

パリコレッ!キッズフェスティバルのメイン会場である町田パリオでは、
朝早くからイベントを楽しみにしていてくれた親子が、
長蛇の列で開場を待ってくれていました!
 
 
   
まずは2階の入り口で
当日マップとスタンプラリーの台紙を手に入れてスタート!
 

運営スタッフは赤いTシャツやサンタ帽を身に着け、
クリスマスコスチュームでお出迎えです。

総勢119名のスタッフは、
一般募集で集まってくださった方、
桜美林大学、大原学園 町田校、第一学院高等学校 町田校の学生さん、
地域の様々な方々にお手伝いいただき、
事前準備から当日の運営スタッフとしてご協力をいただきました。
 
 
   
子ども達が大好きなスタンプラリー、
今回は台紙にサンタクロースのイラストが描かれているクリスマスカード仕様。
各会場にはサンタクロースの顔パーツのスタンプが設置されており、
各会場をめぐるとサンタクロースの顔ができあがります。


   

町田パリオ会場のスタンプラリーはサンタクロースの『め』のスタンプです。
スタンプラリーは予想以上の大人気で、
オープン直後はパニック状態に!スタッフが大慌てで現場に駆け付けました。
 
 
   
町田パリオの地下1階・『まほろ座MACHIDA』会場では、
『サンタクロースからの手紙』を予約した親子が、
来日したサンタクロースと写真撮影をしました。
 

フィンランドの北東のサンタクロース村がある
ロヴァニエミ市からやってきた本物のサンタクロース!
   

子どもはもちろん、パパママも目を輝かせて喜んでいました。
 
 
   
町田パリオの3階の会場はというと、
町田パリオに常設されている『モリノこども図書館』による、
絵本の交換広場や絵本セラピストによる絵本読みを開催。

小さい子から大人まで楽しめる時間となりました。
 
 
 

また、無料のおてがみコーナーは
『町田市民文学館ことばらんど』と『町田市内郵便局』が出張開催してくれました。
キャラクターのクリスマスカードに可愛い飾りつけをして、
遠く離れたおじいちゃんおばあちゃんに一生懸命お手紙を書く様子は
まさに『想いを届けるクリスマス』
   

町田市内郵便局のみなさんは、
この日のためにクリスマス感のある垂れ幕を手作り!

『町田市民文学館ことばらんど』のブースは、
絵本作家・中垣ゆたかさんのデザインした『ことくん・らんちゃん』の
クリスマスカードづくりが大人気で、
スタッフさんは休む暇なく大忙しでした。
   
   
   

町田市内郵便局のご協力で、
書いたお手紙がクリスマス時期に届くよう、
会場にはその場で投函できるピンクのポストを設置。 
   

また、日本郵便のキャラクターの『ぽすくま』もひょっこり登場し、
撮影したい親子で大にぎわいでした!
 

こちらの会場の壁には、『世界のクリスマス』と題し、
各国の言葉での『メリークリスマス』のあいさつや、
各国のサンタクロースの装いの違いをイラストで紹介しました。
世界のクリスマスの違いに、子ども達は興味津々でした。
 
 
   
こちらは町田パリオの4階、
パリコレッ!キッズフェスティバルのメイン会場です。
 

桜美林大学『オールラウンド・アートサークル はやお』さんにご協力いただき、
会場はクリスマス一色にドレスアップしました。
手作り感のあるほっこりした装飾はまさにキッズフェスのイメージにぴったり。
来場者アンケートでも大好評でした!
   

メイン会場では、様々な出店者が参加し盛り上げてくれました。
 

子ども達がチャレンジできるワークショップでは、
フラワーアレンジメントやマグネットづくり、レジンアート、レザー小物づくりなど、
クリスマスアイテムをつくる様々なブースが並び、
 

宝物がみつかるマルシェでは、
クリスマス雑貨や絵本のお店があったり、
   

また、子育てを応援する企業のブースでは、
クリスマスツリーづくりやゲームがあったり。
町田市のイベント『まちカフェ!』が、
町田への『愛着』や『誇り』のメッセージを集めたり、
防犯安全課が自転車等に付けられる反射材などを配り、防犯についてお話をしたり。

全22ブースが並び、会場は終始子ども達のワイワイとした雰囲気でにぎわっていました。
また、会場内には小さな子も休憩しやすいよう、キッズスペースを用意。
 

窓の外には小田急線のホームが見え、
子どもたちは次々やってくる電車にくぎ付けです!
 
 
   
なかでも盛り上がっていたのは、ステージコーナー!
3つのスペシャルステージを繰り広げました。

まずは、ズーラシアンブラスの仲間『サキソフォックス』が登場。
   

四つ子のきつねによる、サックス四重奏!
生演奏で一気に会場を盛り上げてくれました。
 

間近で感じる生演奏の醍醐味に子ども達は目を輝かせ、
知っている曲ではリズムを取りながら楽しんでいる姿が可愛らしかったです。
 
 
   
お次は、サンタクロースが登場!
 

子ども達が、サンタさんとの会話や握手、撮影を楽しみました。
英語で話すサンタさんに英語で答える子どもも!
 
 
   
そして最後は、『ETCダンススクール 町田校』の登場!
 

子ども達のダンス発表に、会場内は大盛り上がり!
   
   
   
そして、町田パリオの5階はというと、
こちらはメインコンテンツの1つでもある、
クリスマスコスチューム作りの無料ワークショップを開催。
今回はクリスマスツリーをイメージした三角ぼうし作り。
 

毛糸を巻き付けたり、フェルトやポンポンなどで飾りつけ。
 

こちらのコーナーは、
モノづくりをメインに行っている子育てサークル『Have Fun!!』の皆さんと、
学生ボランティアさんが子ども達をお手伝い。
 

街なかを手作りぼうしで回遊する子ども達の姿が可愛かったです♡
同フロアには授乳室を設け、赤ちゃん連れがゆっくり出来るようにしました。 
 
   
   
町田パリオのお隣、TSUTAYA西友町田店会場では、
無料のワークショップを開催しました。
 

こちらは『どっきりマジッククラブ チャーリー加茂』の
「バルーンアート体験!風船でゆきだるまをつくろう!」
風船のゆきだるまの顔に、一生懸命マジックで自分好みの顔を描いて、
嬉しそうにみんな持ち帰っていました。
 

隣のブースでは、TSUTAYA西友町田店による
「さんかくサンタのラッピングボックス ワークショップ」を開催。
子ども達は熱心にサンタやツリーのボックスを作っていました。
   
   
   
そして今回2会場あった町田東急ツインズ会場はというと、
屋外・イースト パークアベニュー側 イベントスペースでは、
「クリスマスマーケット~おいしいもの市~」と称して、
子どもも大人も味わえるおいしいものが勢ぞろいしました!
   

その場で食べることができるラクレットチーズや、ホットチョコレートにビール、
   

クリスマスプレゼントにもなる焼き菓子や手づくりジャムなど。
お土産やプレゼントにできるものもあり、親子で楽しげに商品を選んでいる姿も♡
 
   
   
町田東急ツインズの屋内では、
クリスタルブリッジ&イースト5F上りエスカレーター前にてワークショップを開催。

地元のサッカークラブFC町田ゼルビア後援会のブースをはじめ、
食品サンプル、バスボム、ハーバリウム、金属アクセサリー刻印体験など、
プレゼントにもぴったりな様々な9店舗が揃い、たくさんの親子連れで賑わいました!
 
 
   

ブースを覗いてワクワク楽しみにしている様子や、
作業に集中している真剣な表情などが印象的で、
子どもたち一人一人の感性豊かな作品がたくさん誕生しました♫ 
   
   
   
また、町田東急ツインズ2F正面口では、
FC町田ゼルビアのマスコット「ゼルビー」のじゃんけん大会を開催。
   

寒い中にも関わらず、約30人の子どもたちが参加しました!
景品は貯金箱やタオルマフラーなどみんな大好きゼルビーのグッズ。
 

ゼルビーに勝ったら次のじゃんけんに進める勝ち抜き戦で、
じゃんけんのたびに『勝った!負けた!』の
子どもたちの歓声があがり、会場は大盛り上がり!
勝ち残った子どもたちにはゼルビーから景品が手渡しされました。
   
   
   
小田急百貨店 町田店会場6Fでは、
小田急ならではの電車に関連した2種類のワークショップを開催。
オープン前から順番待ちの行列が出来るほど大人気!
 

小田急電鉄のワークショップは、
「ロマンスカーデザインの自分だけの缶バッジをつくろう!」
好きな色でぬり絵をしたロマンスカーの絵を枠にセットして
力いっぱい押すと缶バッチの完成!
   

カラバコスタジオLEGOクラスのワークショップは、
「レゴクリスマスオーナメント制作」
ブースにはレゴで作った町田でお馴染みの電車が走っています。
小田急百貨店の会場はパパの姿も多く、
家族連れがイベントを楽しんでいました。
 
   
   
小田急9F・レストラン街のスカイタウンでは、
町田市立町田第一小学校 お父さんネットワークのパパさん達が中心になり、
スタンプラリーのゴール地点の抽選会を盛り上げてくれました。
   

2箇所以上の各会場でスタンプを集めると、
イラストレーター・本田亮さんがデザインしたキッズフェスティバル公式キャラクター
「Uちゃん、てっちゃん」のオリジナルステッカーをプレゼント!
   

さらに5ヶ所全てコンプリートすると、
出店者さんや協賛企業からご提供いただいた豪華景品の当たる抽選会に参加することが!
ハズレなし、豪華景品揃いの抽選会場は大盛り上がりでした。
プレゼント提供にご協力下さいました皆様、本当にありがとうございました。
 
 
   
パリコレッ!キッズフェスティバルvol.3は、
振り返るとおよそ半年に渡る準備期間がありました。

当日はたくさんの方たちにご来場いただき、
こどもたちの素敵な笑顔が色々な会場や街中にあふれていました。

また、キッズフェスティバルの想いに共感し、
手をあげてくださる街の人達も増えてきました。
運営に携わって下さったボランティアの皆様、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

この3年間で、
キッズフェスティバルがまちだの街のイベントとなりつつあることに、
『まちだの街が一体となるイベントにしたい』という当初の想いが叶い、
私たちキッズフェスティバル実行委員会も大変嬉しく思います。

パリコレッ!キッズフェスティバルは、
vol.4として次回開催を予定しております。
これからまた準備に入りますが、
昨年の反省点や皆様にいただきましたご意見を参考に、
今年も皆様に喜んでいただけるような企画を考えていきたいと思っております。

準備が整いましたらホームページにて開催内容をお知らせ致しますので、
ぜひ楽しみに待っていてください。

写真:333LLC / パリコレッ!キッズフェスティバル実行委員会
文:パリコレッ!キッズフェスティバル実行委員会

 
   

 

主 催
パリコレッ!キッズフェスティバル実行委員会
共 催
町田パリオ / 町田東急ツインズ / 小田急百貨店 町田店 / TSUTAYA西友町田店
後 援
町田市 / 町田商工会議所 / 町田市商店会連合会
企 画
まちだはまちだプロジェクト / らぶふぁみ事務局 / まほろ座MACHIDA / Life デザイニスタ『mishmar』
協 賛
小田急電鉄株式会社 / 株式会社エイチ・アイ・エス / 株式会社シーボン 町田店 / Kids Duo 町田三塚 / スガナミ楽器株式会社 / セコムホームライフ株式会社(住まいの情報館 町田館) / 多摩南生活クラブ生活協同組合まち町田中央 / 有限会社トウケンホーム / 株式会社nijito / 町田パークアベニュー商店街 / 町田マルイ・モディ / 野村不動産ライフ&スポーツ メガロス町田 / 神奈川東部ヤクルト販売株式会社 / ワールド・ファミリー株式会社 (順不同)
運営協力
町田市立町田第一小学校お父さんネットワーク / 桜美林大学 / 大原学園 町田校 / 第一学院高等学校 町田校
会場装飾
桜美林大学『オールラウンド・アートサークル はやお』
協  力
一般財団法人町田市文化・国際交流財団 / 一般社団法人町田市観光コンベンション協会 / 町田市中心市街地活性化協議会 / 株式会社町田まちづくり公社 / 町田市立図書館 / 町田市民文学館ことばらんど / 町田市内郵便局 / FC町田ゼルビア / FC町田ゼルビア後援会 / J:COM / 緑川 智美
キャラクターデザイン
本田 亮
チラシ・パンフレットデザイン
Design Office SASARAI