「パリコレッ!キッズフェスティバル vol.1 at 町田パリオ」イベントレポート

開催:2018年1月10日

パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん、みんなに嬉しいキッズフェスティバルが、
2017年12月3日、町田パリオで開催されました。
まちだの子育てママたちの声を形にし、こどもたちが様々な分野の芸術に触れ、
自由に楽しく自分自身を表現出来る、五感で楽しむ参加型イベント。
その思い出を、カメラマン:mioさんの写真と共にふりかえります。 

4階のメイン会場では、「アトリエ・アルケミスト」さん制作のクリスマスツリーと、
白と水色の風船が迎えてくれました。
このツリーは高校生とこどもたちが作ったものだそう。

楽しそうな声が聞こえてきて、ワクワクします。

どこから見に行こうかな?
奥にはステージがあるし、こっちには芝生も!

窓から見える駅と電車、それから街並みも高いところから見晴らせました。

ツリーにはみんなの描いたイラストが飾られていきます。

そのお隣では、かくれんぼも。

いろんなワークショップに夢中になりました。

マルシェコーナーでは、お菓子や雑貨、絵本、お洋服、野菜、アクセサリーなど「みんなに優しい」たくさんのお店が並びました。

お店の方に話しかけると、小さなスプーンにハチミツを。味見させてもらいます。

こどもも大人もみんなお買い物も楽しんでいます。

ベビーカーを置く場所もあるので安心です。

インスタ風のフレームで記念撮影もしました。

「みんなのそれぞれのリズムでいいよ」と見守られているような安心感がありました。

それじゃあ、3階の図書館にも行ってみよう。

たくさんのオーナメントが飾られたエレベーターホールから会場へ。

ここは絵本をシェアできる「モリノこども図書館」。

そして「町田稲荷の狛狐」の展示会場でもあります。
「ねえ、ここにも狐がいるよ」
「街を散歩してるんだよ」
そんな風に話しながら作品を見ています。

大きな赤いテーブルには、イラストレーターの本田亮さんが最後の作品を完成させようとしています。
みんな集まって、テーブルをのぞき込んでいます。

「飲み物は何が好き?オレンジ?つぶつぶのミカンの入ってるヤツ美味しいよね」
子どもたちとの会話をきっかけに、作品の中の看板にメニューが描き加えられていきます。

まるで壁にかけられていた物語が、動く絵筆や会話のちからで、
子供たちの中に生まれ直しているみたい。

5階では、ディズニーアニメが上映されています。

子どもたちが夢中になっている間は、
お母さんたちはネイルやマッサージで、ゆっくりとしたひと時を過ごします。

4階へ戻ると、こんな声が聞こえてきました。
「シールのおねえさんいたよ~」

ツリーの飾りをもらうため、妖精のお姉さんたちを探していました。

5色のシールでツリーを飾ったら、ゲームにチャレンジすることができます。

プレゼントもらえるかな?

ステージでの演奏も始まりました。
まな板とフライパンの前に、楽譜が並んでいました。
演奏:P♪キッチボ with Jun Saito

手作りキッチン楽器と珈琲豆のマラカスで、
ピアノとパーカッションの明るいラテンのリズムに合わせます。

キッズダンスのステージも。
出演:dancecompany波

ステージを終えた後に、パシャリ!

ここにいるみんなが楽しんでいました。
いろんなひとに会えて、いろんなことを体験できました。
またここで会えますように。
同じ日の思い出を振り返れますように。

文:北村友宏 写真:mio

主 催:町田パリオ
後 援:町田市

協 賛:多摩南生活クラブ生活協同組合 まち町田
    国際ソロプチミスト町田ーさつき

企画運営:まちだはまちだプロジェクト/ らぶふぁみ事務局

運営協力:町田ママの会(まちママ♡ファン)/子ども造形教室『陽だまり』
協  力:一般社団法人町田市観光コンベンション協会
     町田市中心市街地活性化協議会
株式会社ジェイコムイースト町田・川崎局
まほろ座MACHIDA
見守り協力:子育て支援企画 Angelique『親子のあそび場 つばさ』
会場装飾:絵画造形アトリエ アトリエ・アルケミスト