町田まわるまわる図鑑 〜TSUTAYA 西友町田店ってこんなお店〜

開催:2020年7月19日(日)

TSUTAYA 西友町田店ってこんなお店

お話を伺った方
TSUTAYA 西友町田店イベント担当スタッフ
石井 恵美(いしい えみ)さん

TSUTAYA歴は何年目ですか?
横浜出身なのですが、元々音楽や映画が好きだったので、地元のTSUTAYAで働いたのがきっかけですが、かれこれ7年になります。ちなみに好きな映画は『パーフェクト・ワールド』です。

町田の街にどんな印象をもっていますか?
町田は都会の便利さと、自然豊かな一面を合わせもっていて、とても住みやすいところだと感じています。東京だけれど神奈川みたいな不思議な雰囲気があって好きです。町田は長いのですっかり町田っ子です。

町田のTSUTAYAも昔からあるイメージですが。
ブラス株式会社の運営するTSUTAYAは東京・埼玉・千葉を中心に約50店舗あるのですが、町田は15年前からあるそうです。現在はTSUTAYA 西友町田店とTSUTAYA 町田木曽店があります。そのほかにパン屋HEART BREAD ANTIQUE町田店があり、今度フィットネススタジオ“オレンジセオリーフィットネス”も町田にオープンします。

イベント担当ということですが、どんなお仕事ですか。
TSUTAYA 西友町田店ではアーティストを招いて店頭イベントを月2くらいのペースで行っているのですが、その運営業務を行います。例えば、機材手配、会場準備、当日のアーティストとのやり取り、告知や物販など、様々な実務を行っています。
※現在はコロナの影響でイベントは見合わせています。

過去どのようなアーティストさんが出演されましたか。
町田所縁のアーティストが中心に、まちだガールズ・クワイア(ガールズコーラス)、小浜里砂(昭和歌謡)、マジキッシュ(ロック)、submarine dog(カントリーロック)と様々なジャンルの方々にイベントを開催いただいています。店内でイベント会場を特設するのですが、とても近い距離感で生演奏を聴けることもあり、いつも大盛況です。多い時では観客が100名ほどになることも!お客様とは顔見知り状態ので、気軽に挨拶できる関係性が嬉しいですね。

TSUTAYA西友町田店を形容詞で表してください。
① たのしい 音楽・映画・ドラマ・漫画のエンターテイメント天国!
② 親しい 個々のスタッフとお客さんとの距離感が身近です!
③ 便利な 町田駅徒歩3分!作品数も地域最大級の約19万点という豊富さ!

ここは自信があります!を教えてください。
町田のアーティストに特化した町田コーナーはかなりオススメです。20組ほどのアーティストを取り扱っていますが、ここに来れば町田の音楽シーンがまるわかり、町田の魅力を感じていただけます!通勤通学で町田で乗り降りする方々にも、ぜひ見ていただきたいコーナですね。

今押さえておくべき町田アーティストは?
すごい迷いますね!選べない(笑)
あえて言うなら、『O two Current(オーツーカレント) 』はいつきてもおかしくない、ブレイク間違いなしのバンドですね!島村楽器がプロデュースするHOTLINEというコンテストがあるのですが、2019年ジャパンファイナルのグランプリをとった今最も注目すべきオルタナポップバンドです。

知っておくとオトクなことってありますか?
TSUTAYAプレミアムはかなり得です!
月額1,100円(税込)で店頭の旧作DVD・ブルーレイが借り放題です。また『動画見放題』対象作品の中から動画配信もみれちゃいます!延長料金・返却期限ないというのも安心なところです。
また、TSUTAYA『先行レンタル』もいち早く話題の作品を観たい方にオススメです!

TSUTAYA 西友町田店あるある教えてください!
王道作品よりB級アクション借りられがち!
サメモノや地球滅亡モノは強いですね。笑

コロナ禍ですが、お店の状況を教えてください。
外出自粛中はおうち時間を楽しみたい方も多く、レンタル需要は高かったですね。『外出できない中レンタルがあって救われた~』など、嬉しいお言葉もいただきました。
現在は外出自粛は解除となりましたが、以前より若いお客様が少なくなった感じがしますね。またいつものお客様と再会できるのを楽しみにしています。

最後に街の人へのメッセージをお願いします。
皆様の毎日が少しでも楽しく過ごしてもらえるような、エンターテイメントを提供しています。TSUTAYA 西友町田店は地域に密着したお店を目指しているので、ぜひ実際にご来店いただき、町田コーナーをみて町田を好きになってもらえたら嬉しいです。

記者の感想
“地域と共に”のひたむきな姿勢が売り場からもスタッフさんからも感じるお店です。TSUTAYAもいろんなタイプの店舗がありますが、運営する会社で個性もいろいろ!TSUTAYA 西友町田店の洋画旧作の品ぞろえの豊富さと、整然と並んだ検索のしやすさは、いちユーザーとしても強調したい点です。広々とした町田コーナーは個々のアーティストを丁寧に紹介しているので、町田の“財産”に気付く場所でもあります。CD屋さんが少なくなりつつある今、アナログで情報吸収の出来る場はやっぱり落ち着きますね。エンタメは日常のひと呼吸、多種多様な需要に応えるラインナップに感謝です!

(文:まちだはまちだプロジェクト 櫻井久美)

TSUTAYA 西友町田店
(ツタヤセイユウマチダテン)
東京都町田市森野1-14-17 西友町田店 3F
営業時間:10:00~24:00
定休日:年中無休
TEL:042-739-3530
アクセス:JR・小田急線町田駅から徒歩3分
▶︎ホームページはこちら