パリコレッ!芸術祭2018「めぐるいのち」 柿内未央写真展×体験WS×マルシェ

開催:2018年11月3日(土・祝)~11月8日(木)

つくり手の想いや"いのち"のつながりを感じられたら・・・

食べること、生きること。
"食の背景を知る経験が自他を大切にすることに繋がる" をテーマにした《写真×体験×マルシェ》。

【柿内未央よりメッセージ】

見える、見えないに関わらず、
私たちはみな、自然の一部として生かされ、生きている。
微生物からご先祖様まで、“いのち”でみんなつながっている―。

なかでも、“食べること”は“生きること”に直結している。
あらゆるものの「背景」を知る経験が、自他を大切にすることにつながると信じ、
“食”を支え、自然やいのちと向き合って生きる生産者を中心に
自然とヒト・人と人とのつながりの記録写真を残している柿内未央と、
同じく、つくり手の想いや過程を伝えることを大切にして対面販売を行なっている
「ベジフルフラワートゥーシェ八百屋」、
そしてトゥーシェと関わりのある生産者やつくり手の方々とのコラボレーションが実現。
《写真×体験×マルシェ》を通じて、
つくり手の想いや“いのち”のつながりを感じていただければ幸いです。

<ワークショップ&マルシェ&トークショー開催!>

11月3日(土)と4日(日)には、
いのちの根源である“食”について、楽しみながら学べる体験ワークショップや
写真の被写体である生産者本人と交流もできるマルシェやトークショーも開催!

どのようにつくっているのか、どのように食べるとおいしいのか…
食べものの奥にあるストーリーや想いを直接聞きながら、お買い物をお楽しみいただき、
関わりあいを感じることを通じて、
体も心も喜ぶ“食”、そして“生きかた”について考えるきっかけをつくります。

- 11月3日(土) -

<自然農園ゆいま~る 大田圭一郎>
●油絞り体験ワークショップ
時間:11:00~11:30 / 14:00~14:30
人数:各回 10名(うち2~3名が実際に油絞り体験可能)
*
「油はどうやって 出来ているんだろう?」
油も種から…それもたくさんの。実際に体験したら、油への見方が変わるかも!?
 自然農園ゆいま~るの菜種は、遺伝子組み換えでもなく、農薬も肥料も使わずに栽培されており、
菜種油の原料となる菜種の生産割合0.000001%の貴重な菜種。油の試食販売もあるので、五感で“油”を感じてみてください。

<香純の国産ごま 鈴木香純>
●ごま選別体験ワークショップ
時間:随時
人数:制限なし
*
ごまは、種。一粒一粒が小さないのち。そのうえ、ちいさいが故に選別も大変。
実際に、その大変さや手を掛けることの大切さを体験した後は、
フライパンから飛び散る一粒さえも大事にいただきたいと思えるようになるかもしれません。
国内で流通している国産ごまはわずか0.1%未満。その中で、肥料も農薬も使わない自然栽培のごまは本当に貴重。
自然の力で育ったからこその味と香り。ごまの販売もあるので、ぜひ違いを味わってみてください。

- 11月4日(日) -

<自然農園ゆいま~る 大田圭一郎>
●油絞り体験ワークショップ
時間:11:00~11:30 / 13:00~13:30
各回 10名(うち2~3名が実際に油絞り体験可能)

<香純の国産ごま 鈴木香純>
●ごま選別体験ワークショップ
時間:随時(人数制限なし)

<農園「畑となかよし」 仲吉京子>
●トークショー(病気と食べものについて・種にまつわるお話)
時間:13:30~14:00
*
看護師さんから農家さんになられた仲吉京子さんの経験に基づくお話は、“健康”についての考え方を広げてくれるかもしれません。
“いかに生きるか”と向き合い、ご自身の心に真っすぐ従って生きる京子さん。
京子さんのお話はきっと、自分や大切な人のための“食”について、考える機会を与えてくれます。

<農園「畑となかよし」 仲吉京子> <長谷川農園 長谷川晃> <自然農園ゆいま~る 大田圭一郎> <香純の国産ごま 鈴木香純>
●4人の農家さんのトークセッション
時間:14:00~15:30
*
食べること・生きること―。
私たちのいのちを支えてもくださっている生産者さんのお話・想いを直接聞きながら、
“食”“農”…そして“生きかた”について、会場の皆さんと共に考えられたら…。
質疑応答あり。ぜひ、お話もしてみてください。生産者さんと知り合える場になれば幸いです。

<柿内未央 プロフィール>

父の病を機に栄養士の資格を取得後、母の故郷である韓国に語学留学。
故郷と親戚の様子を母に伝えるためカメラを手にする。
留学中に父が他界し、生と死…“人としていかに生きるか”について考えるようになる。
帰国後の4年間、写真館で勤務したあと、2015年から1年間、埼玉県の明石農園にて自然栽培を学ぶ。
2017年、記録写真家として活動開始。
生産者をはじめ、いのちに向き合いながら生きる人々の作業や暮らしを記録するほか、
自然のなかでの家族写真撮影にも取り組んでいる。
▶︎ホームページ

<ベジフルフラワートゥーシェ八百屋>

相模原で営んでいる小さな八百屋ですが、 ひとりでも多くの方に美味しいお野菜が広がり、 誰かの笑顔にお役に立てたら嬉しいです。 健康と笑顔が増えていく美味しいお野菜たちをトゥーシェ八百屋で販売しております!

営業時間 10:00~19:00/定休日:日曜
住所 相模原市中央区鹿沼台2-12-13 (淵野辺駅南口から徒歩2分)
▶︎facebook

<撮影に協力してくれた皆様>

明石農園(無肥料自然栽培nico)
小川農園(町田)
(有)カトウファーム(町田)
国産大豆とことうふ(町田)
こどものジャム専門店 こどもも(町田)
しあわせ お菓子や ゆるひ
自然農園ゆいま〜る
渋谷農園(無肥料自然栽培nico)
鈴木香純(国産金ごま)
関野農園(無肥料自然栽培nico)
たむそん自然農園
長谷川農園(つくいやさい)
畑となかよし(つくいやさい)
ベジフルフラワートゥーシェ八百屋
吉垣花園

※敬称略・五十音順

開催概要

日 付
2018年11月3日(土・祝)~11月8日(木)
時 間
10:00~18:00
(最終日は17:00まで)
会 場
3Fフリースタジオ・パリオ
料 金
入場無料
共 催
町田パリオ
企画運営
「めぐるいのち」実行委員会
お問い合わせ
町田パリオ管理事務所 TEL:042-725-3710(10:00~18:00)

パリコレッ!芸術祭2018
2018年8月2日(木)~11月18日(日)
町田パリオ3・4Fイベントスペース

パリコレッ!とは、町田パリオが「コレッ!!」とオススメする”まちだのいいこと・いいもの"のこと。
今年も、様々なジャンルの芸術分野で活躍されている方々がパリオに集結しました!
「芸術の秋」をぜひ、パリオでお楽しみください。