パリコレッ!ギャラリー vol.25 横山大河「風景持参3」

開催:2023年1月15日(日)~22日(日)

色鉛筆の細密描写で再発見する「美しい」瞬間

私生活の中にある風景は、目にする度に違った姿を見せてくる。
そんな生活の中で見えてきた「美しいと感じた風景」の数々を映し出す。

横山大河氏は、色鉛筆を使用した綿密な描写で
生活の中で見えてくる「美しいと感じた風景」の絵画作品を制作しています。

本展は、既作を中心とした展示会であり、
今まで横山氏が開催した既作中心の展覧会である「風景持参」の3回目となります。

作者が23年間を過ごした五月台、柿生、相模大野の周辺風景をモチーフとした作品や、
町田の<お気に入りの場所や物>を描いた新作の「町田のドローイング」も展示します。


 
   

<スペシャルイベント>
「色鉛筆で葉っぱを描いてみよう」

色鉛筆での作品制作を体感できる贅沢な2時間のワークショップ。
自分の好きな葉っぱを持ちよって絵を描いてみよう!

※ 1名追加募集中!

日 程:2023年1月21日(土)
時 間:10:30〜12:30(2時間)
料 金:¥3,500
定 員:8名
持ち物:参加者の持ち物:葉っぱ、色鉛筆(持っていたらでOK)
ご予約:パリオ管理事務所 TEL 042-725-3710
   (月〜土/10:00〜18:00*年末年始は除く)

        
 
        


<ミニコーナー>
「横山商店」

横山大河氏の絵画作品を元にしたオリジナル雑貨も同時展示します。

▶︎横山商店

    


横山大河 プロフィール

1985年北海道生まれ神奈川育ち。
2009年東京造形大学絵画専攻卒業。
色鉛筆を主な画材として絵画作品を制作している。
近年の主な個展に2021年「風景持参2」(ヘルツアートラボ)、
2020年「葉っぱのプリズム」(はいいろオオカミ+花屋西別府商店)などがある。
絵画制作の他に神奈川、東京で色鉛筆画の講師も務める。

▶︎WEBサイト  ▶︎Instagram  ▶︎Twitter

開催概要

日 付
2023年1月15日(日)〜1月22日(日)
時 間
10:00〜18:00
※最終入場30分前まで
会 場
3F ギャラリー・パリオ
料 金
入場無料
新型コロナウイルス感染対策
新型コロナウイルス感染予防として、以下のご協力をお願いいたします。

・マスク着用のうえご来場ください。
・会場内の密集を回避するため、入場人数調整を行う場合があります。
・発熱や咳等の症状、体調がすぐれない方はご来場をお控えください。
主 催
町田パリオ
お問い合わせ
パリオ管理事務所 TEL 042-725-3710(月〜土/10:00〜18:00*年末年始は除く)

パリコレッ!ギャラリーとは

パリコレッ!とは町田パリオが「コレッ!!」とオススメする"まちだのいいこと・いいもの"のこと。町田パリオ3Fの「ギャラリー・パリオ」にて、町田パリオがおすすめするアーティストたちのアートの展示を行います。子どもから大人まで、三世代がいつでも気軽にアートを楽しめる場です。

▶︎次回のパリコレッ!ギャラリーは…

油彩画:児玉沙矢華

2023年5月22日(月)〜5月29日(月)

児玉沙矢華氏は非常に細密な写実絵画を通して人の心を投影し、鏡像として表現している。これらの表現は普段見えない視点の世界、異なる色彩が感じられ、不思議な世界に誘うものである。
本展示では、独立展、女流画家協会展で発表してきた大作と、テンペラと油彩の混合技法で制作した小作品、フィレンツェ滞在中に制作したドローイングを展示します。
会期中には作品解説や制作技法、フィレンツェでの体験談などをお話しいただくギャラリートークショーを開催します。

主 催
町田パリオ
後 援
町田市
協 力
一般財団法人町田市文化・国際交流財団 / 一般社団法人町田市観光コンベンション協会 / TSUTAYA西友町田店・町田木曽店 / 株式会社久美堂 / まほろ座MACHIDA