パリコレッ!芸術祭2019 〜パリオde落語 夏休み特別編〜親子で楽しむこども落語会 イベントレポート

開催:2019年8月1日(木)

パリコレッ!芸術祭2019
「〜パリオde落語 夏休み特別編〜親子で楽しむこども落語会」
2019年8月1日(木)
町田パリオ3Fギャラリー・パリオで行われました。

「地元町田で“生の落語”の楽しさを伝えたい」という思いから2010年よりスタートした『パリオde 落語』。立川晴の輔さんの定期落語会は、
今ではパリオ恒例のイベントのひとつとして賑わいを増しています。
今回のイベントは落語をこどもたちにも親しんでもらいたい
という思いで始まりました。
「〜パリオde落語 夏休み特別編〜親子で楽しむこども落語会」
2回目の開催となり、当日は満員!!たくさんの親子が参加しました。

落語の前にまずは「こざぶとんゲームにチャレンジ」

座布団を積み上げていき落語家さんの人形がのった座布団をてっぺんにのせて、
手を離して3秒間キープできたらチャレンジ成功!
プレゼントがゲットできます。
親子や家族で協力してゲームにチャレンジしてもらいました。
並んでいる途中、楽しみで飛び跳ねるこどもや、「もう一回やりたい!」と
言ってくれるこどももいらっしゃいました。

そして、晴の輔さん登場!!
落語に入る前には、こどもたちと晴の輔さんの掛け合いがありました。

「落語」とは話を聞いて、想像して笑うもの。
晴の輔さんの何かを食べているジェスチャーで、こどもたちに何を食べているのか自由に想像してもらうコーナでは
こどもたちは「はい!」と手を挙げて、
元気よく答えてくれました!
予想もしなかった、回答がたくさん出てきて
こどもたちの柔軟な発想力に驚かされました。

いよいよ晴の輔さんによる、落語が始まると
こどもたちはあっというまに話に引き込まれ、
時に大笑いし、楽しんでいる様子。

なんと9割のこどもたちは落語初体験だそう。
大人の方にも楽しんでいただけましたが、
意外なことに、大人よりもこどもたちの方が大笑いしているようでした。
やっぱりこどもは想像力が豊かなんだなぁと感じました。

イベントの後には、高座に上がって写真撮影タイム。
実際にセンスを持って、気分は落語家!!
みなさん嬉しそうに写真撮影をしています^^

2回目の開催となった
「〜パリオde落語 夏休み特別編〜親子で楽しむこども落語会」
落語を通してこどもたちの笑顔をたくさん見ることができました。
今回をきっかけに落語に少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

文:高橋もも

パリコレッ!芸術祭2019
2019年8月1日(木)〜10月14日(月・祝)
町田パリオ3・4Fイベントスペース

パリコレッ!とは、町田パリオが「コレッ!!」とオススメする”まちだのいいこと・いいもの"のこと。
今年も、様々なジャンルの芸術分野で活躍されている方々がパリオに集結しました!
「芸術の秋」をぜひ、パリオでお楽しみください。