【2017年】キッズフェスティバルvol.1<ワークショップ紹介>

4Fメイン会場:ワークショップ出店者【2017年度】

粘土細工やクリスマスカード、バスボム作り、作曲体験などなど親子で楽しめるブースが大集合!
さらに詳しい情報は、パリコレッ!キッズフェスティバル公式facebookで紹介します♪
公式facebookページはこちら

フューチャーテーマソング

誰でも作曲家になれる!TΛXIさんの天才作曲ワークショップ

ドラえもんのジャイアンの新曲「ありがとう、オーレ!」の作曲家TΛXIによる、誰でも作曲家になれる簡単なワークショップです。作曲と聞くと難しそうだど思われがちですが、実はお絵かきと同じで誰でも気軽にできるものなのです。今回のワークショップでは小学生のお子様を中心に、自由な発想で楽曲を作ってもらい、それをレコーディングして単音の簡単なアレンジをしてお渡しいたします。このワークショップを通して「作曲」をもっと身近に感じてもらい、子供の持つ想像力をより高めてもらうことが目的です。
▶︎ホームページ

どうやって作曲するの?
まず作曲の方法を簡単にレクチャーして、お題を出し、その場で15秒程度の歌を作ってもらいます。(お絵かきのような感覚で歌詞を自由に描いてもらうプリントを用意します)その後曲ができた人から、本格的なコンデンサーマイクを使ってレコーディングを行います。その場で単音で簡単な楽曲アレンジを行います。出来上がった曲はすぐにメールにて保護者の方にお渡しいたします。一生の思い出のオリジナルソングの完成です。 
<対象年齢>幼稚園児〜小学生

スターバックスコーヒー町田パリオ店

初めてのコーヒー体験!?
珈琲豆を使ったマラカスとマイタンブラーを作ろう!

お子様と一緒にコーヒー豆に触れ、マラカスを作ってみませんか?
普段、馴染みのないコーヒー豆はこどもたちにとって、
ちょっぴり大人の香りがして刺激的かもしれません。
お子様の描いた絵をいれた「マイタンブラー作り」のご紹介もしています。
パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃんのプレゼントにいかがですか?
きっと喜ばれますよ!成長の証として作るのもいいですね!

⭐︎イベント開催当日は、会場で配布するパンフレットを持ってスターバックスパリオ店ででお買い物をするともれなく(COFFEE PASSPORT&コーヒー豆がもらえます♪(先着順)

手作り石けんgift*

お風呂に入れるとシュワシュワ〜好きな香りでバスボムを作ろう♪

子供が触っても安心な材料でお風呂に入れるバスボムを作ります。天然エッセンシャルオイルで好きな香りをつけ、好きな色のドライハーブを選べます。
アロマとハーブのバスボム作りは嬉しいワンコイン500円!所要時間10分です!手作り石けんの販売は今回12月開催ということで、クリスマス会などちょっとしたプレゼントにできるギフトソープを用意致します。
▶︎ホームページ

くらげ雑貨店

つぶつぶねんどで作るスノーフォトフレーム
クリスマスオーナメントに色を塗ろう

小さなお子様でも簡単に楽しめる、クリスマスアイテムを作るワークショップ。
プチプチ感触が楽しいつぶつぶ粘土は、手を汚さずに楽しめます。いろんな色のつぶつぶ粘土を混ぜたりこねたり・・
形を作ってフレームに貼り付けたら、素敵なフォトフレームの完成!
石膏で作った真っ白なクリスマスオーナメントには絵の具で色をつけましょう!
絵の具がスーッと染み込むから、手も汚れません。
カラフルに色を付けたり、好きな香りをつけたオーナメントはお部屋や玄関に飾ってね!
<対象年齢> 保護者同伴で何歳でも可
▶︎ホームページ

twinkle mama

キラキラアクセサリーを作ろう!

ジュエルデコレ・硬化する粘土にラインストーンを埋めて作るペンダント。リボンまたは月の2種類から枠の形を選べます。ブレスレット・三つ編みで簡単にできるブレスレット。クリスマス仕様の材料でご用意しております。
<対象年齢> 小学生~  小学生未満は保護者同伴でご参加いただけます。

▶︎ホームページ

tiare

キラキラチャームを作りましょう!

流行しているレジンワークでキラキラチャームを作りましょう♪紫外線で硬化する樹脂の中にクリスマス型のパーツを閉じ込めます。枠はツリーまたはスノードームの2種類から選べます。
<対象年齢> 小学生~  小学生未満は保護者同伴でご参加いただけます。

▶︎ホームページ

Mikachi.

紙で作る花のアクセサリー「ポインセチア」「薔薇」

紙で作る花のアクセサリーのWSを行います。お好きな色で花パーツを作っていただき、専用ニスで加工。艶やかで丈夫に仕上がります。
・「ポインセチアとコットンパールの雪だるまチャーム」/500円 
・「フラージュ(バラ)の猫チャーム」/1,000円。税・材料費込。
<対象年齢> ポインセチアは小学生以下OK(保護者ご同伴)、バラは小学生以上対象です。
▶︎ホームページ

手紡ぎ屋Erinor / ゆらめき工房

まきまき羊ちゃんを作ろう!&お絵かきプラバン

「まきまき羊ちゃんを作ろう」 1匹700円
羊型の板に、お好きな色の羊毛を巻くだけで可愛いツリーオーナメントが出来ます。
36色の羊毛からお好きな色を選んで、羊毛のふわふわの感触を楽しみながら作ることが出来ます。また、糸車で糸紡ぎの実演も行いますので、見るだけでも楽しいブースとなっています。<対象年齢>3歳以上  ▶︎ホームページ

「プラバンで指輪作り」1個500円
マジックや色鉛筆でお絵かきしたり、シールでデコって可愛い指輪を作ります。+200円で、ぷっくりつやつやレジン仕上げにもできます。
お絵かきが出来る年齢から作れるので、小さなお子様から楽しめます
<対象年齢>3歳以上

BERN zakkamarkt

お花のパーツやボタンを重ねて遊ぼう!楽しいアクセサリー作り♪

ヨーロッパやアメリカを旅して集めたスーベニール雑貨ショップ『BERN』。ネットショップ BERN zakkamarktを運営しながら、ときどき 八王子近郊のイベントに出店。主に 古い紙モノ・飾るモノ・身につけるモノ そしてハンドメイドのための材料を扱っております。今回は、ヴィンテージのボタンやカボションをもっともっと身近に感じて頂くため、短時間で出来上がる簡単アクセサリー(オリジナルのヘアピン、ヘアゴム、ブローチ)のワークショップを行いたいと思います♪ 素材の販売も致します。一緒に楽しく作りましょう♪
▶︎ホームページ

「絵本屋さん」

つくろう「とびだす絵本」お気に入りの「にんにん」は、これ!!

・絵本「にんじんのにんにん」の読み聞かせ・販売
・ワークショップ「とびだす絵本」を作ろう!(A5サイズ・3種類)
・絵本お買い上げの方にもれなくにんにんの種、プレゼント♪

植物は、太陽の光と水と土だけで栄養をつくり、それをエネルギーとして成長する。人間に比べたらとてもシンプルな生き方をしている。
そんななかでも、暑さや寒さに耐える仕組を自らつくり、季節を先読みして花を咲かせ、苦手な季節をタネとしてすごす、生きるための工夫や知恵は人間と同じように力いっぱい生きているようにみえる。
絵本の中の「にんにん」は、土の中たった一人で冬の寒さに耐え、春には花を咲かせ、そして枯れたあとに「一粒万倍分身の術~~」と、いっぱいの種をまく。
絵本を通して力強い生き方を感じてほしい。

スクラップブッキング教室 ブルーボネット

スノードーム型クリスマスカードを作ろう♪

スクラップブッキングの手法を使って、今回はスノードーム型のクリスマスカードを作ります。好きなシールやパンチ、スタンプを選んで貼って、世界に一つだけのオリジナルクリスマスカードを作ります♪
アメリカ在住の時にスクラップブッキングに出会いました。町田市鶴川の自宅でスクラップブッキング教室をしています。家庭用アルバム作りやカード作り、写真立て、プレゼント用のアルバム作りなど、一緒にやりませんか?一回のレッスンは1名様~4名様のとてもアットホームなお教室です。一日体験レッスンは常時受付中です!今回は初めてのワークショップ参加!楽しみながら頑張ります♪
▶︎ホームページ

こねこねんど!

粘土をつかってクリスマスグッズをつくろう!

粘土でつくったクリスマスグッズをフレームに入れてつくるワークショップです☆
つくってみんなに自慢しちゃおう!

パリコレッ!キッズフェスティバル チャレンジブース

家族みんなでチャレンジ!思い出を作ろう!

プレイマイスを使ったカラフルクリスマスオーナメントを作ろう!

プレイマイスとは、ドイツLOICK社の自社農園で収穫したトウモロコシの粉を使用した100%自然素材の工作材料です。パーツを接着する面を少しだけ水で湿らせ、他のパーツや紙にくっつけて、自分だけのクリスマスオーナメントを作りましょう!

▶︎材料費:¥100 ▶︎時間目安:5分 
▶︎対象年齢:2歳前後〜
※1歳児は保護者と一緒の作業をおすすめします。

運営:子ども造形教室『陽だまり』
▶︎ホームページ